FC2ブログ
ライブチャット マシェリ
アーケード版「幽遊白書 ~死闘!暗黒武術会~」で写真館&攻略をやっている、そんな中級アーケードゲーマーが家庭用も攻略します。
ストーリーモードラスボスver1.jpg

ストーリーモードラスボスver3.jpg

ストーリーモードラスト第14話の説明はしたものの、まだわからない人もいそうです。
そこでせっかくなので、ストーリーモードのラスボス戦を連続写真にしてみました。
開始直後にジャンプして
ジャンプK → ダブルアッパー(3PP) → P・P・P・6P・K → 走ってスライディング(走り中K) → ジャンプK
までの写真になります。

最後のジャンプKは100%戸愚呂(弟)の起き上がり方次第では避けられてしまうことも多いですが、それでも攻撃を喰らうことはありません。
再び間合いを合わせてジャンプKで攻めましょう。
ストーリーモードラストの場合1セットで3分の1~4分の1を奪えますし、本気モードなら1セットで3分の1は確実にいけます。
3セットか4セット決めればいいと思えば楽だし、2セット決めて超必殺技というのも可能です。
仙水と樹を使用するためにもがんばってください。

ラスボス戦01.JPG

ラスボス戦02.JPG

ラスボス戦03.JPG

ラスボス戦04.JPG

ラスボス戦05.JPG

ラスボス戦06.JPG

ラスボス戦07.JPG

ラスボス戦08.JPG

ラスボス戦09.JPG

ラスボス戦10.JPG

ラスボス戦11.JPG

ラスボス戦12.JPG

ラスボス戦13.JPG

ラスボス戦14.JPG

ラスボス戦15.JPG

ラスボス戦16.JPG

ラスボス戦17.JPG

ラスボス戦18.JPG

ラスボス戦19.JPG

ラスボス戦20.JPG

ラスボス戦21.JPG

ラスボス戦22.JPG

ラスボス戦23.JPG

ラスボス戦24.JPG

ラスボス戦25.JPG

ラスボス戦26.JPG

ラスボス戦27.JPG

ラスボス戦28.JPG

ラスボス戦29.JPG

ラスボス戦30.JPG

スポンサーサイト



・使用キャラ … 幽助
・対戦相手 … 戸愚呂(弟)100%
・ラウンド数 … 1ラウンド

14話その1

14話その2


最後は100%戸愚呂(弟)との対決です。
1ラウンド制ですがそこは100%戸愚呂(弟)
何百回戦っても倒せないという人もちらほら。
ということで攻略法です。

開始直後くらいの距離かもうちょっと離れた距離で跳び込んで
ジャンプK → ダブルアッパー(3PP) → 浮いたら連続技(P・P・P・6P・K など) → 走ってスライディング(走り中K)


これが決まったら垂直ジャンプKを出しましょう。
100%戸愚呂(弟)が起き上がりKを出してきたら当てることが出来るので、またダブルアッパーから連続技を出しましょう。
ダメでもまた飛び込んでジャンプKを出して行くとまた決められます。

さて、これが難しいという人もいるかもしれません。
そうしたらPPPなどで減らしていくしかないですが、勝率は非常に落ちます。
一応戸愚呂(弟)の体力が半分以下になったら超必殺技を出して決まれば勝てるので、見込みがないわけではないですが、やっぱりジャンプKからのパターンを練習した方が早いと思います。

ちなみに、アーケードで何度も練習していただけあって自分は一発で勝てました。
練習すれば勝てない相手ではありません。
ぜひがんばってください。
・使用キャラ … 幽助
・対戦相手 … 戸愚呂80%
・ラウンド数 … 3ラウンド
・ルール … 80%戸愚呂)に勝利せよ!!

第13話ルール

13話その1

13話その2


いよいよラスト前です。
相手は80%戸愚呂)で、幽助でも結構苦労します。
基本はジャンプKから3PPのダブルアッパーの後にPPP6PKといった連続技。
後は3Pのアッパーを散らしておいたりするとうまく連続技に持ち込めたりします。
簡単ではないですが、ここまで幽助で練習してきたことを出せればきっと勝てることでしょう。
慣れるとあんまり負けない相手なんですけどね。
・使用キャラ … 蔵馬飛影桑原
・対戦相手 … 鴉・武威・戸愚呂(兄)
・ラウンド数 … 3ラウンド×3人(2人勝てば終了)
・ルール … 蔵馬vs鴉、飛影vs武威、桑原vs戸愚呂(兄)の3戦で2勝せよ!!

第12話ルール

12話その1

12話その2

12話その3


3戦のうち2勝すれば勝ちですが、使用キャラがそれぞれ違うだけにいきなりやると全然動かせなかったりします。
少し使っておくとよいかもしれません。

1戦目は蔵馬vs鴉。
蔵馬は相変わらず2KKでしゃがみKを繰り返せば勝てます。
ここは余裕なので絶対に勝っておきましょう。

2戦目は飛影vs武威
飛影はPPPPKやPPPP2Kなどで押していければ勝てます。
他にも有効な技は色々ありますが、それは飛影を使ってみて覚えてください。
VSモードで練習するのもいいですよ。

3戦目は桑原vs戸愚呂(兄)
2戦目までで2勝すればこの勝負はやらなくていいですが、まあ念のため。
桑原はKPPで勝てるのですが、これまでと比べたら戸愚呂(兄)はよくガードしてくるし、結構大変な相手です。
PPPPが上下上下であったり、飛び込んでくる攻撃は中段だったりとガードするのも大変ですが、戸愚呂(兄)の攻撃は覚えておくとよいでしょう。
まあそれ以前に飛影までで2連勝した方が楽ですけどね。
・使用キャラ … 幻海
・対戦相手 … 戸愚呂(弟)60%
・ラウンド数 … 3ラウンド
・ルール … ハンディキャップを負った幻海で、戸愚呂(弟)に勝利せよ!!

第11話ルール

11話その1

11話その2


ストーリーモードの最難関の面です。
なんと幻海の体力と霊妖力が4分の1しかない状態で60%の戸愚呂(弟)と勝負なのだから。
この面は勝利しなくても進むことはできますが、勝利した際には専用エンディングが待っており、ムービーギャラリーに追加されます。
ですのでコンプリートを目指す人はぜひがんばってください。

で、攻略方法ですが開始直後に飛び込んでジャンプKを出し、その後はPPPしかないでしょう。
もし飛び越したりして遠い間合いになった際には霊丸を出すのもありかと。
ただし、霊妖力の関係から4発が限界ですけどね。
ホント、あとはPPPをがんばって入れるのみ。色々試したけどそれくらいしか攻略を探せませんでした。

パンチを20発以上入れても戸愚呂(弟)の攻撃を3発ほど、でかい連続技なら1セット喰らっただけで負けます。
何しろこれが3本先取制なのだから簡単にクリアできるわけがありません。
100回くらいのリトライも当たり前にあり得るくらいの気持ちで望んでください。
(自身も数十回戦いました。きつすぎ。orz)