FC2ブログ
ライブチャット マシェリ
アーケード版「幽遊白書 ~死闘!暗黒武術会~」で写真館&攻略をやっている、そんな中級アーケードゲーマーが家庭用も攻略します。
幽助プーで100%戸愚呂(弟)撃破その1.JPG

幽助プーで100%戸愚呂(弟)撃破その2.JPG

バトルモード100%戸愚呂(弟)を倒すことが出来れば自分でも100%戸愚呂(弟)を使用できるようになります。
また、120%バージョンではプーのように隠しキャラを使用することが出来ます。
その中でプーはそのキャラの超必殺技以外の技を使えるというキャラです。
幽助プーなら幽助の技がそのままで、リーチがちょっと違うのみです。

そんなで、幽助でクリアできるなら幽助プーもいけるだろうということで、ちょいとがんばってクリアしてみました。
蹴り技がリーチが短くて当たらなかったりするけど、基本は幽助同様で勝てました。
そんなで、例のごとく連続写真で。
今回は写真がボケててすみません。

まず開始直後から相手に向かって飛び込んでます。
ジャンプKが決まってますが、ガードされても同様にダブルアッパー(3PP)につなげます。
その後連続技(ここではPPP6PK)を出し、スライディングを決めてます。

写真はここまでで、幽助なら垂直ジャンプKからうまくいけばハメられるのですが、幽助プーだとスライディングの当たり方が悪くうまく出来ません。
そんなで、また間合いを調節しジャンプKで飛び込んでいきます。
本気モードの方がダメージを奪えるので、霊妖力がたまってたら本気モードになった方がよいでしょう。
まあ普通ならわざわざ幽助プーで倒す必要はないので、幽助のほうでがんばってみてください。

プーVS100戸愚呂(弟)その1.JPG

プーVS100戸愚呂(弟)その2.JPG

プーVS100戸愚呂(弟)その3.JPG

プーVS100戸愚呂(弟)その4.JPG

プーVS100戸愚呂(弟)その5.JPG

プーVS100戸愚呂(弟)その6.JPG

プーVS100戸愚呂(弟)その7.JPG

プーVS100戸愚呂(弟)その8.JPG

プーVS100戸愚呂(弟)その9.JPG

プーVS100戸愚呂(弟)その10.JPG

プーVS100戸愚呂(弟)その11.JPG

プーVS100戸愚呂(弟)その12.JPG

プーVS100戸愚呂(弟)その13.JPG

プーVS100戸愚呂(弟)その14.JPG

プーVS100戸愚呂(弟)その15.JPG

プーVS100戸愚呂(弟)その16.JPG

プーVS100戸愚呂(弟)その17.JPG

プーVS100戸愚呂(弟)その18.JPG

プーVS100戸愚呂(弟)その19.JPG

プーVS100戸愚呂(弟)その20.JPG

プーVS100戸愚呂(弟)その21.JPG

プーVS100戸愚呂(弟)その22.JPG

プーVS100戸愚呂(弟)その23.JPG

プーVS100戸愚呂(弟)その24.JPG

プーVS100戸愚呂(弟)その25.JPG

プーVS100戸愚呂(弟)その26.JPG

プーVS100戸愚呂(弟)その27.JPG

スポンサーサイト



バトルモードは全8面です。

1面から4面は鴉、武威、戸愚呂兄弟以外からランダムで登場いたします。
なお、アーケードバージョンではアーケードのキャラしか登場しないので、樹とか微妙につよいCPUに合いたくない人はこちらをどうぞ。

さて、せっかくなので、1P側は100%戸愚呂(弟)で2P側がCPUの画像で紹介していきましょう。

VS鴉その1.JPG

VS鴉その2.JPG

5面は鴉です。
このキャラは飛び道具が意外と強いです。
軸ずらしをある程度使えるようにすると避けられたりします。
あとは逆に強い技(幽助のPPP6PKなど)で押していくのもありかと。

VS武威その1.JPG

VS武威その2.JPG

6面は武威です。
武威はガードも強く、技もいいものがあるので意外と手こずります。
ジャンプKが強いなら飛び込んで攻めていくのもありです。
あとはPPP系の連続技はやはり強いのでどんどん出して行きましょう。

VS戸愚呂(兄)その1.JPG

VS戸愚呂(兄)その2.JPG

7面は戸愚呂(兄)です。
初心者にはかなりの壁ではないでしょうか。
まず身長が低いので、キャラによっては当たらない技があります。
上段技では結構あるので、無理にそういった技は続けないようにしましょう。

また、戸愚呂(兄)のPPPPは上下上下です。
しゃがみガードで防げるので確実にガードして下Kでも入れましょう。
また、飛び込んでくる技は中段なので、これもガードできるようにしましょう。
あとは下段や中段をメインに、削っていくとよいでしょう。

VS通常戸愚呂(弟).JPG

ラストは戸愚呂(弟)ですが、4つから選択できます。
最も弱いのが通常版で、こちらは多少強めであるとはいえ、今までのキャラと同様に戦っていけば勝てるでしょう。
やっぱりジャンプからの攻撃は有効です。

VS80%戸愚呂(弟).JPG

ラストでは80%戸愚呂(弟)も選べます。
こちらを倒してクリアすれば80%戸愚呂(弟)を使用できるようになるのでがんばりましょう。
かなり強いですが、やはりジャンプからの攻撃は有効です。
PPPKやKKKのような技も結構当たってくれるので間合いをうまく把握して出していきましょう。
ただ、本気モードになったら100%戸愚呂(弟)同様の強さになるので、こればっかりは100%戸愚呂(弟)にも有効な攻め方がないなら無理しないでガード中心にした方がよいでしょう。

VS100%戸愚呂(弟).JPG

残るは100%戸愚呂(弟)です。
こちらを倒すことが出来たら100%戸愚呂(弟)を自分で使用できるようになります。
こちらの攻略は徐々にしていきますが、アーケードモードではこちらのアーケードでクリアした攻略が使えるので、参考にしてみてください。
http://yu-yu-hakusho.seesaa.net/

VS選択戸愚呂(弟).JPG

さて、もう一つ選べるのが「戸愚呂自身の選択」です。
これはランダムで通常・80%・100%が選択されます。
気が向いた時にはいかがでしょう。

VS100%戸愚呂(弟)その1.JPG

VS100%戸愚呂(弟)その2.JPG

そんなで、100%戸愚呂(弟)を選択した時の写真です。
メチャメチャ強そうですねえ。
アーケードバージョン.JPG


バトルモードではもう一つ、アーケードバージョンが存在します。
こちらはアーケード版で使用できた小兎以外のキャラが使用可能であり、また技の性能もアーケードに順じております。
アーケードで慣れた人や、アーケードでもクリアしたいなと思う人はこちらをどうぞ。

ちなみに、こちらのモードでもクリアすればキャラやムービーは手に入ります。
難易度やラウンド数もちゃんと反映されるので、どちらのモードを選ぶかはやりたいキャラと好みくらいかもしれませんね。
バトルモードその1.JPG


バトルモードはストーリーモードに次ぐメインのモードであり、戸愚呂(弟)80%と戸愚呂(弟)100%を使用できるようになるためには確実に突破しなくてはならないモードです。
厳しいモードであるとはいえ、難易度選択で最も難易度を下げて、さらに1ラウンドにすればかなりクリア確率を上げることが可能です。
ただ、難易度を最もやさしくしてもすごく簡単になるというほどではないので、やはり攻略方法は検討しておく必要があるでしょう。

キャラクターセレクト.JPG


120%バージョンではアーケードから一部技が変わっていたり性能が変化していたりします。
例えば酎の1Kが通常ヒットでは転ばないのもその一つです。

さて、120%バージョンでは取得したキャラクターを全て使用することが出来ます。
逆に最初はデフォルトのキャラしか使用できないので、先にストーリーモードをクリアしておくのもよいでしょう。
出し方はキャラクターギャラリー攻略に書いてるので、以下に取得後の使用方法を書いておきます。

キャラクターセレクトザコ妖怪.JPG

「ランダム」でR1を押しながら左右を選ぶことでザコA~Eと剛鬼、乱童が選択可能です。

キャラクターセレクト幽助プー.JPG

「幽助」でR1を押しながら左右を選ぶことで幽助プーが選択可能です。

キャラクターセレクト桑原プー.JPG

「桑原」でR1を押しながら左右を選ぶことで桑原プーが選択可能です。

キャラクターセレクト飛影プー.JPG

「飛影」でR1を押しながら左右を選ぶことで飛影プーが選択可能です。

キャラクターセレクト蔵馬プー.JPG

「蔵馬」でR1を押しながら左右を選ぶことで蔵馬プーが選択可能です。

キャラクターセレクト戸愚呂(弟)100%.JPG

「戸愚呂(弟)」でR1を押しながら左右を選ぶことで戸愚呂(弟)60%、80%、100%が選択可能です。